サキシマフヨウ

だいぶ朝晩涼しくなりましたが、ムクゲやフヨウも
まだ咲いていてくれますね。
きょうは「サキシマフヨウ」をお届けします。
「先島芙蓉」と書きます。
沖縄県先島(宮古、八重山地区)に多く自生
しているために名付けられました。

高さは 2~4メートル程。
葉は五角形で、縁にはギザギザがあり、
互い違いに付いています。

花色はピンク、白です。
径8~13センチ程の5枚の花びらを持ち、
1日花です。

野生種のハイビスカスの仲間です。
9月~11月に開花します。

五島列島、甑島、南西諸島、沖縄
に分布します。

アオイ科の植物です。

参考過去記事はこちら→アメリカフヨウ
ウナズキヒメフヨウオオハマボウ
ハイビスカス

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒメギス」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “サキシマフヨウ”

  1. 先島…芙蓉…夏や暑さが連想されますが、まだまだ元気なのですね!
    朝晩、冷える日も増えてきましたので、wincさんもお身体にお気をつけてください^^。

    1. miniさん、お心遣い有り難うございます。
      昨日は最高気温が20度しかなく雨も結構降ったので、
      思ったより寒かったです^^;。
      そちらも結構大雨とか降ったとニュースで知ったので、
      お気を付けて下さいね。

mini へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。