ダイダイ その2

11日の鏡開きも済み、
きょうは大学入試センター試験二日目ですね。
受験生、頑張れ~\(^o^)/!!

さて、先日、お友達の家に行った時、お庭の青い
ダイダイが目に付きました。
以前に他所で見たダイダイとちょっとヘタ?の部分が
違っていました。
ヘタ?の部分がしっかり盛り上がっていました。

葉は互い違いに付き、卵形~卵状披針形をしています。
葉は革質で先は尖り、葉縁には小さなギザギザがあり、
葉柄には小さな翼(よく)が付いています。
枝には刺があります。
皮は厚く、外の皮に油点が密に分布しています。
未熟な実を二つ割りにして乾燥したものは
枳実(きじつ)と言い、漢方薬で使われます。
ミカン科の植物です。

過去記事はこちら→ダイダイ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントしてくださいm(_ _)m。