シロダモの花

あっという間に7日の立冬も過ぎ、落ち葉が風にくるくる舞う
季節となり、陽が落ちるのも随分早くなりました。

きょうは、11月初めの森の中で、まだツクツクボウシが
鳴いていた頃、林縁に咲いていた「シロダモの花」を
お届けします。

花が黄色で実が赤いのにシロダモとは・・
葉の裏が白いので名付けられました。
写真真ん中の上、葉裏が白っぽい↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

雌雄別株で写真は雄花です。

一部はまだ蕾です。

晩秋に咲く貴重な花です。

クスノキ科の植物です。

併せて読めばよくわかる(*^^)v→シロダモ(の実)

★↓こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。
本日、mushifab更新しました!
「ジョウビタキ」です。
ページ右上のバナー、☆むしふぁぶ☆からも
お入りいただけますm(_ _)m。